元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

かつてオリーブ少女だった私の2020年10月15日

昨日は早退した上に早く寝たので、調子は取り戻せたが、寒かったし天気も悪くて、やはりぼーっとしてしまう。この、天気の悪い日ぼーっとする問題って、決して個人的な問題では無いと思っていて、何故なら天気の悪い日はメールの数が少ないように思うからである。まあ統計取ったことがある訳でも無いけど、時期を区切って統計を取ったらなんか見えてくる気がする。こういう問題が、在宅勤務になって顕著になっていると思っている。メールの返事も来ないし、何なら私も返信していない...

誰からもシビアに監視されない在宅勤務と、自分の心のゆるみとの戦い、みんなどう乗り越えているんだろうか。楽な方に流れることの恐怖心みたいなものもある。まあ与えられた環境で頑張っていかなければいけないんだけど。

昼休みは整体に行ってきた。行ったことあったか無かったかも忘れて、なんか行ったことあるような気もするという気持ちで予約してみたら、なんと7年前に行ったことがある整体院だったらしい。やっぱり行ったことあったんだ。最近物忘れが...。

整体はとても良かったので、しばらくここに通おうかと思いました。

そして、ドーナツ買って帰って、食べながら仕事した。ドーナツは、塩なんとかドーナツ、ココナツドーナツ、アールグレイだった🍩🍩🍩

午後になると、あっという間に息子も帰ってくる。息子の帰宅時間は、自分の予定をブロックしている。息子が家に帰ってきて、母が会議中ということが何回かあったけど、やっぱりちょっとかわいそうな気がしたので、帰宅時間には会議は入れないようにしている。

息子は帰宅後ご機嫌斜めであった。

仕事の休憩時間に息子を習い事教室まで送り、ついでにパンと花を仕入れてきた。真っ白のトルコキキョウ。息子が習い事から帰ってきて、その花を見て「あの花、すごく良いね」ってほめてくれたから今日はトルコキキョウ記念日。