元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

セルフレジについて思う

ルフレジが苦手。

ユーザーに取ってのメリットを全く感じない。従業員の工数削減→コスト削減→顧客に対しコストで還元してます。という構造なのかもしれないけれど。

買い物して、精算のためにレジに向かう。自分でレジ操作して、商品の点数確認して登録して、クレジットカード入れて、会員のバーコードをピってやって、レシートを機械から切り取って、あげくに袋は有料で...

それはそれで時代だと言われれば受け入れざるを得ない覚悟はできているが、一番受け入れられないことは、その一連の作業を後ろから「困ったことあったらいつでもお手伝いしますからね」体制の店員さんに見守られながら行わなければならないことである。すごい居心地悪くて、足が遠のき、そういうお店では可能な限りネットで買い物しようと思わされる。でも店舗が無くなったら困っちゃうので、それも嫌なんだよね。