元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

かつてオリーブ少女だった私は今ロシアに夢中

ロシアに夢中です。

それで、ロシアについて今調査と研究してるところなんですが、そもそも何故ロシアなのか。表向きの理由はビジネス的な事情でいろいろあるんだけれど、自分でテーマ設定して良いとなって、どうしてあえてロシアなのかと言えば。

ここだけの話、自分はロシアの血をひいていると思っているから。

昔から私は、浮き世離れしていて、あまり周りの人間と馴染めなかった。今も浮き世離れしていると思う。自分でいうのもなんだけど。浮き世離れ感が否めない。

あと、なんか外見があまり日本人ぽく無い気がしている。いわゆる大柄で欧米人体型なのである。父も外国人に間違えられたことがあると言っていた。

そんなこんなで数十年と数年生きてきた訳なんだけれど、ほんの一年くらい前のある日、ロシアに関する書物を読み、「あ、私にはロシアの血が流れてるんだな。たぶん。」と合点が行った。ファミリーヒストリー的に、ロシアが何かしら関係あるに違いないと。ふんわりと確信した。

しかし、それは私の中では半ば確信に近いが、今となってはまるで確かめる術はなく。いきなり父に「ロシアの血が流れとるんかな?」とも聞けず。真相は恐らく一生わからぬままだろう。

それからロシアが気になっているので、「どこか好きな国テーマで調査研究していいよ」ってなって、対象国にロシアを選んだという次第です。

今年の夏はほんとはウラジオストクに行く予定にしてたんだけど!

またまた図書館でロシアの本を借りた。子供向けだとわかりやすい。