元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

「噂の女」奥田英朗/最近読んだ本

初め噂は全部ウソなのかと思っていた。けれど、それどころか全てあっていてどんどん大物になっていく糸井美幸だったのであった。

しかし、あの本を読んで岐阜の人ってどう思うのだろうか。聞いてみたい。

田舎ってあんなもんだって思うのか、悪く書き過ぎだって思うのか。

年末に故郷の友達に会ったときに、私はそれまで直接言っていなかったのに、その子が私が転職したことを知っていて、その上、私のことを「秘密が多いからね」と言っていた。離れて暮らしているのにそんなに何でもかんでも言わなければいけないもの?

でも、一度にいろんな人の情報を得られるのは便利です。誰が離婚したとか、一戸建てを建てたとか、一戸建てを建てたけれど離婚したとか…。なんでそんなに噂好きなのだろうか。聞いている分には良いのだけれど、自分は当事者にはなりたくないと思ってしまう。

 

 

噂の女

噂の女