元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

「音羽『お受験』殺人」歌代幸子/最近読んだ本

音羽の殺人事件の被害者の女の子が二歳だったことに衝撃を受けたので、この本を読んでみた。

事件そのものもさることながら、子育て中の母親が陥りがちな心の葛藤の問題について結構触れられています。それを読んで、この事件は15年前に起こったものだけれど、母親が悩む本質的な問題っていうのは普遍的なのかとか思ってしまった。

私は子育ての孤独というのは、日本の女性に特有なものなのかと思っていたけれど、「ビフォア・ミッドナイト」を観て、日本もフランスも特に変わらないんだなと思ってほっとした。母親がすべて同じようなことで悩んでいるのかな。でも自信を持てなくて落ち込むことはよくあります。

音羽「お受験」殺人

音羽「お受験」殺人