元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

素敵な選TAXI

「素敵な選TAXI」を録画していながら見ていなくて、土曜日アイロンがけしながら見ていたら、すっごい面白くてびっくりした!もう見ないかなと思って録画も途中からしていなかったのだけれど、すごい悔やまれる…

見たのは、秘書と宝くじと女医の回。私はこういう明るく人生を肯定的に描く映画とかドラマが好きなんですよね。すごく前向きになれる良いドラマだと思います。再放送を待っています。

女医の回で考えていたのが、私は自分自身はキャリアウーマンに憧れて生きてきていて、女医さんとか女弁護士とか見ると、うらやましいなーと思うんですけれど、息子の結婚相手にはそういう職業よりも、保育士さん、看護師さん、介護士さんと言った職業の人なんか良いなーと考えてしまいます。

それはどうしてかというとやっぱり医者とか弁護士とかサラリーマンもだけれど、男性の職業なんだなと思ってしまうんですよね。女性が男性の職業を選択するとなると何かしら大きなものを犠牲にすることになると思うのです。あと、保育士さんや看護師さんとかって面倒を見るのが好きそうというか、そういう職業を選択している段階でもはや女性的というか。こういう考え方って前近代的なのかもしれないけれど、本当は理に適ってるんじゃないかな。

「ハピネス」を読んだのもありそういうことを考えてしまった。