元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

「爆笑問題の日本原論2」/最近読んだ本

また爆笑問題の本を読んだ。まだまだしばらく読むつもりですが、若干飽きてきた。何か他に面白い本が見つかればたまにそちらを読むかもしれない。

こうなってくると、正直特に感想も無くなってくるのだけれど、太田光のあとがきが印象的でした。以下引用。

人からよく、なぜ時事ネタを扱うのか?と聞かれる。答えは単純。ネタがつきないからだ。毎日毎日新しい事件が起きる。社会に対して言いたいことなど何もない。私のネタにはメッセージなどない。ウケればそれでいい。

「私のネタにはメッセージなどない」というのに、衝撃を受けた。そうか、メッセージなど、なかったのか。そういうスタンスで私も読めば、それで良かったんだ。

爆笑問題の日本原論〈2〉 (幻冬舎文庫)