元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

「日と米―爆笑問題の日本史原論」

読みました。

ディズニーランドの事情が書かれた本を読みたいと思った。

あと、横浜の米軍機墜落事故は恥ずかしながら知らなかった。けれどこの本を読んで、誰にでも起こり得た悲劇というか、そういうものの悲しさが伝わってきました。

うまく言えないけれど、世の中の大抵のことは他人事だって思ってしまうんだけれど、こういう事実があって、日本があって、アメリカとの関係があるんだということを、日本人として知っておかなければならないなと思いました。

たぶん爆笑問題のこの本を読まなければ、全く無関心だったと思うので感謝します。当事者なのに他人事と思ってしまう感覚は危険なんだけれど、何かが自分の身に起こらないと気が付きにくいのも事実というか。

 

 

日と米―爆笑問題の日本史原論 (幻冬舎文庫)

日と米―爆笑問題の日本史原論 (幻冬舎文庫)