元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

グッバイ映画館

映画館のポイントが今月中で失効するとのメールが来て、今日はたまたま予定が無かったので、自転車で映画を観に行ってきた。土曜日でとても混雑するだろうと思って早めに家を出て、カフェでランチした。

そのときから嫌な予感がしていたのである。私の大好きなカフェ、エリアナンバーワンのランチの店なのに、店員さんとの相性が悪かったので。あーなんかやな感じだーと思いながら、まあもう一人の店員さん優しかったしまあいいかと思って、映画館に行ったら、時間を30分間違えてた。なので、時間を少々潰し再訪して、映画を観賞したら、びっくりするくらいつまらなかったのだった。

ポイント切れるし、他に予定も無いし、何か映画観ようって映画観に行って、たぶんすごい面白い映画にあたることもあると思うんだけど、今日観た映画はとんでもなく、心底つまらなかった。

シネコンだったのだけど、一応吟味して、これギンレイホールで上映しそうというのを選んだのだ。それがとんでもなく、つまらなかったのだった。

五分くらいでもう出ようかなと思ったけど、他に予定も無いし、もったいないし、何か考え事でもしながらボーッと観てたら良いかと思ってたけど、いつまでも終わらず気がついたら眠ってた。

私はかつてギンレイホールの会員で週に一回映画を観てて、その中にはつまらない映画はたくさんあった。つまらない中にも良さを見つけようと、若い時分にはそう思いながら優雅な時間を過ごしたものだけど、今の私はポイントが切れるから映画観に行ったらつまらなかったんだから、もうバックグラウンドや取り組み姿勢が全く情緒もなにもないのだった。

映画がつまらなかったったらつまらなかったのは、私に映画の表現を味わい噛み締めるような感性が無くなって来たのかもしれないと思って、もう今日で映画館行くのは最後にしようかなって思った。そんな2023年秋であった。