元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

転職活動日記③

一昨日は半休と時間休を取り、昨日は有給を取った。そして、時間休で転職エージェントと面談を行った...。
そんな私を見た夫が一言「そんなことできる良い会社でも辞めたいと思うんだね。外から見てわからないことってあるもんだね。」と呟いた。
夫も私もブラック企業勤めの経験があるため、夫の言うことはよく理解できる。そもそもブラック企業では有給も少ない上に取れず、時間休など制度も無い。なので、時間休使って転職活動なぞほとんどできない。
前に働いていた超絶ブラック企業では、有給は前日にまでに必ず申請しなければならず、当日休みは風邪だろうがなんだろうが査定のときに大幅に評価を下げられるというシステムであった。
今働いている超絶ホワイト企業では、どんなに忙しい時期に有給取得しても何も言われない。はじめはその文化に戸惑ったが、これぞ人間らしい暮らしというものなんだろうと思いますよほんとに。
そんな超絶ホワイト企業だけど、ミクロで見れば◯◯な上司がいたりして、どこに地雷があるかわからないもんだね。
まあそれはあくまで私を動かすきっかけに過ぎず、私は超絶ホワイト環境を目指して転職活動するよ。
ただ、あまりに今の仕事がマニアックなので、募集自体少ないんだけど、何とか決めたいなー。