元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

妊娠中と出産後の出来事

マタニティハラスメントが話題になっている。妊娠後の異動先で管理職を解かれたのは男女雇用機会均等法に違反するとして、勤めていた病院側に損害賠償を求めた裁判らしい。判決文を読んだわけでも無いので詳細は分からないけれど、損害賠償を請求したということだから、その職場は辞めてしまったのだろうか。在籍している職場に損害賠償を請求するってかなり勇気がいるもんね。

私も妊娠期はつらい思いをしました。

私はつわりがひどくて、つわりが終わってからもずっとめまいと立ちくらみがあって、出勤するのがとてもつらかったのです。満員電車に立ちっぱなしでいるのがとてもつらかった。電車を降りて駅から通常なら歩いて10分ほどの職場でしたが、倍くらいの時間を掛けて休み休みして何とか職場に向かっていた。出社できない日もたくさんありました。

そういうことが妊娠期間中続いたので、職場の上司から冷たい態度を取られるようになりました。口を聞いてもらえなくなったり。出血して長期間休むことになったら大変だから引継書を作っておいてと言われたり。それまではなかなか良好な人間関係の職場だと思っていたのもあり、つらかったです。

そして、産後には会社に呼ばれて、会社の経営状態が良くないから辞めて欲しいと言われました。私は自分にも落ち度があるとは思ったけれど、正直言いたいことはたくさんあった。でも、これが自分にとって一番良いことなんだと言い聞かせて心を静めました。これは自分にとってのチャンスなんだと思うことにした。

その話があった直後に、今の職場で欠員が出るという話を知り合いから聞いて、すぐに連絡して、何とか仕事を得ましたよ。ラッキーでした。

そのときに、私への退職勧奨なんてはっきり言って育休切りみたいなもので法律違反で訴えることだってできると思ったけれど、それも悔しいというかそれを糧にして頑張って見返してやるくらいのことをしないといけないなと思いました。

まだまだそうなれるには時間がかかりそうだけれど。

だから頑張ります。