元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

元オリーブ少女の読む雑誌

オリーブ少女は今どんな雑誌を読んでいるんでしょうか?
私は今は雑誌は全く読んでいません。
たまにBAILAとか買うけれど、オリーブを買うようには買っていない。BAILAはOLとして今何を着れば良いか勉強しなければという気持ちで買っています。でも最近はいろんな雑誌を立ち読みで済ませてしまっている。雑誌だけじゃなくて、本も買わない。読んではいるけれど。
どうしてかというと、昔は強かった所有欲が今はほとんど無くて、所有したくない欲が強くなっているからと思われます。

物を持ちたくないんです。必要最低限の物だけ所有していたい。なので、処分できる物はだいたい処分しました。産前産後に特に処分欲が湧いてきて、軒並み捨てました。これまでずーっと取っておいてた、オリーブの特別号も捨てたし、LOFTという雑誌も取っておいたのを捨ててしまった。
LOFTっていう雑誌はLOFTが出していた雑誌なのだと思うけれど、いろんな雑貨が載っていて好きだった。なんかワクワクした。

CDも処分したし(小沢健二も)、フリーマーケットで買った時計も捨ててしまった。就職活動のときに着ていたスーツも捨ててしまった。今思うとあんなに捨てなくても良かったのにと後悔することもある。高校時代に買ったポール・スミスの白いシャツとか今着れたのにとか。フリーマーケットで買った時計も今できるのにとか。思ったより後悔している。

けれどとにかく産前産後は処分欲が物凄くて、私は里帰り出産をしたのだけれど、実家でも何かに取り憑かれたように物を処分していた。何に取り憑かれていたのだろうか。

でも、もうこれ以上余分な物は所有したくないので、雑誌も買わない。たぶんこれからも買うことは無いだろう。

olive特別編集 オリーブ少女の雑貨感覚。

olive特別編集 オリーブ少女の雑貨感覚。

olive特別編集  大好きな雑貨に囲まれて  雑貨少女の楽しい毎日 (Magazine House mook)

olive特別編集 大好きな雑貨に囲まれて 雑貨少女の楽しい毎日 (Magazine House mook)