元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

ママ友付き合いはめんどくさい その2

以前に書いたとおり、ママ友付き合いはめんどうでした。

ママ友付き合いはめんどくさい - 元オリーブ少女だった私の日常の中の非日常

今はどうかというと、もう全く悩んでいません。それはどうしてか?

理由は簡単で息子を保育園に預けているからです。子供が保育園に入ると、ママ同士の付き合いというのが、急に希薄なものに変わっていきました。

保育園入園前、つまり育児休業中は…

家にいても平日は子供と二人っきり。自分で積極的に何か予定を入れない限り、予定が無い。他のママも大抵同じようなもの。なので予定が無い者同士で約束し合って予定を作る。また、育児教室等で知り合うママ友は近所に住んでいる。結果、ママ友付き合いの濃度がだんだんと濃くなって行く。

という感じですが、

保育園入園後は

子供は保育園。自分も仕事で忙しい。他のママも忙しい。朝の登園時間もお迎えの時間も毎日ぴったり合う訳ではないので、言葉を交わして仲良くなっていくペースがゆっくりである。また、保育園はいろんな地域の子供が集まっている。結果、ママ友付き合いはそれほど濃密にはならない。

という感じで適度な距離感が保てているのです。

そして、個人的な感想ですが、保育園ママはほとんど他のママと交流しようとしないという方もいる。挨拶程度しかせず、世間話を一切しようとしない方がちらほらいます。はっきりと距離を置いて付き合おうという明確な意志が感じられて、そういう選択もありだと思ってしまいます。

私は八方美人的に話しかけ、話しかけられては笑顔で応じることに今も努めています。なかなか適度な距離を保てて、自分自身では良好な関係が築けていると感じています。

でも、保育園のママの中には、こちらから笑顔で挨拶しても、全く挨拶を返してくれない方もいます。どういう了見でそういう行動にでるのか私には理解できません。そういう方にはどう接したらいいのか?専ら思案中です。