元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

2020年10月22日(水)の元オリーブ少女

ハチと花

ハチと花

2020年10月22日(水)の話。

昼休みに近所に買い物に行ったら、保育園のママ友にあった。聞いたら、彼女も週2〜3回は在宅勤務しているということで。私は毎日と言ったら「毎日ってなんか滅入っちゃうよね」と言われた。ほんとそのとおり。滅入ってまずい。

という話を、ビデオ会議中に会社の人ともしていたところ、「なんか趣味とかないんですか?」と尋ねられたので、「趣味ですか…。写真撮ったりですかね…。」と答えたところ「写真、良いですね。自分は最近、趣味の釣りの動画を作ってYoutubeにUPすることがブームなんですけど、クリエイティブなことをすると脳がすごい活性化されて良いですよ。」と教えてくれた。その人のYoutubeのアカウントも見てみたけれど、かなり本格的で、機材を一通り揃えて撮影していると言っていたが撮影の技法的なものもよくわからないけれど、センスの良さが感じられた。

私もブログでも書こうかなーと書いてるんだけれど、まだ脳が活性化されるというところまで至っていない。どうしたら活性化されるのか。

 

写真といえば、メイプルソープの写真集を購入してしまった。

Robert Mapplethorpe: Flowers

Robert Mapplethorpe: Flowers

  • 作者:Smith, Patti
  • 発売日: 2014/05/12
  • メディア: ハードカバー
 

図書館でも他の写真集借りたんですが裸体中心のもので、裸体中心だと家で読みづらいのと、あまり裸体に関心が無いので、他にいい写真集無いかなということで、「花」をモチーフにした写真集をamazonで見つけたので購入することにした。

なんか、外国の会社が発送してくれるということで、到着予定日が11月となっていた。それまでに、メイプルソープ熱が冷めないことを願う。最近あまり情熱が持続しないので。まずい。

 裸体中心の写真集はこれ。図書館でも借りれます。

さらに調べてみたところ「メイプルソープ写真集輸入没収事件」というのがあったみたいですね。へー。

haps-kyoto.com