元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

くまのパディントンシリーズ/息子と読む本

図書館で二歳の息子と読む本を借りています。

私は本が大好きで、息子も本が大好き。なので、寝付かせのときに読んでいます。たまに読みながら寝てしまいそうになりますが…

中でも「くまのパディントンシリーズ」は大好きです。一番好き。

私が子供の頃に大好きだった本で、この度、実家から送ってもらいました。息子も成長し、理解できる年頃になったので。このシリーズのフレッド・バンベリーが描く優しそうな雰囲気のパディントンが好き。登場人物もファッショナブル。お話も丁度良い長さで、笑いあり驚きあり、とにかく全てが大好き。庭作りの話、ロンドン塔へ行く話、サーカスへ行く話などあり、わくわくする。しかし今絶版になってしまっているよう。図書館でなら借りられると思いますが。

 

くまのパディントン (パディントン絵本)

くまのパディントン (パディントン絵本)

 

 今、売られている本は文はマイケル・ボンドなのですが、絵が違う人みたいでかなりテイストが違う。

私の好みは圧倒的にフレッド・バンベリーのパディントンです。今の作者のパディントンは素朴というか、簡素なパディントンのイメージです。

フレッド・バンベリーのパディントンは包み込む空気全てが暖かく、パディントンの住む街に行ってみたくなります。

 

クマのパディントン

クマのパディントン