元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

他人に対する関心

私はあまり他人に興味が無い。
全く興味無いわけでは無く、自分の関心事に関する事には興味があるというのが正確なんだけれど、そして、息子もほとんど友達がどうでとかこうでとか話さない。不思議なものである。
この前たまたま息子と同じ学年の男子と話す機会があったのだけれど、よーく他人を観察し、つぶさに説明をしているのを見て、遺伝なのか家庭環境の差なのか、こんなにも興味を抱くこととか表現って違うものなのかと驚いた。その男子のお母さんもとてもよく他人を見ていて、よく他人の事を話している。不思議。
息子といると、ほんと環境とか遺伝とかって、不思議だと思う。

この前家族で回転寿司の機械って、金沢のある会社がほとんど独占的に製造販売してるらしいと話題になり、なんでだろうねーとか話してたら息子が「特許とか持ってるんじゃ無い?」と言い、特許がどういうもので、どんな効果があるとか、ちゃんと理解してるんだなと思ってさすが私の息子だわと満足感があった。