元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

温泉旅行へ行くの巻

週末は群馬へ旅行に行きました。
コロナ感染も再び拡大中。原因はGo to travelにあるのか無いのか私には分かりませんが、我が家は強行突破してしまいましたよ。群馬出身の知人に「(こういうコロナが心配なご時世ではありますが)群馬へ旅に行きます。」と連絡したところ、「群馬は大丈夫だと思いますよ。」との回答が。何を持ってそう答えたのかも分かりませんが、とにかく群馬へGo to travelしてきました。

月夜野
まずは月夜野の道の駅へ。その後「守蔵」というお蕎麦屋さんへ。古民家をお蕎麦屋さんにしたお店。中はとてもキレイかつ全てがおしゃれ。そのおしゃれ具合が、オリーブ的というか、夫いわく「ハリウッド・ランチマーケット的だね。OKURAっぽいね」と評していた。そういう雰囲気でとても好きでした。私の大好きな胡蝶蘭が飾られていた。夫は胡蝶蘭は法人ぽくて好きでは無いらしい。天ぷらもおいしかった。

r.gnavi.co.jp
お店を出たところから見えた虹。月夜野神社も行きました。
f:id:mi17497:20201202224521j:plain

②赤谷湖
宿の近くで時間を潰そうと赤谷湖へ向かうも天気悪く、あまり時間が潰せない無いなということで、カフェへ移動。車で5分くらい?の「マッチ・絵の家」

r.gnavi.co.jpというカフェへ。googleで調べたところ、とてもおしゃれなカフェっぽく、こんな山奥にカフェなどあるんかいなと思ってたところ、急に拓けた宿場町になり、おしゃれなカフェがありましたよ。

f:id:mi17497:20201202225151j:plain

③猿が京温泉
宿泊しました。古い宿のようだったけれど、中はとっても清潔で居心地良かったです。息子は宿ランキング1位だと認めてました。すべてが良かったそうです。従業員の方も親切で貸し切り風呂もあり確かに良い宿だった。

赤城神社
湖のほとりにある。澄んだ空気で清々しいすっきりさっぱりとした雰囲気。

⑤覚満淵
尾瀬も行きたいと思ったけど、冬期閉鎖中とのことで、小尾瀬の覚満淵へ。覚満淵というところは、ガイドブックで知りました。紅葉は終わっており、湿原は氷っていたけれど、冬の湿原の美しさを感じましたよ。夫は息子出題の国検定を受けていた。息子が「世界の国」という本をおじいちゃんおばあちゃんからもらって、それを繰り返し読んでたら世界の国についてとっても詳しくなり、いろいろ知識をクイズ形式にして出してくれるのだった。とても国に詳しいということで、学校でも国の話になると息子が回りから声を掛けられるということを喜んで話していた。何か誇りに思えることがあるというのは素晴らしいね。
枯れ木も美しく。

⑥らぁめん城ヶ崎
またまたgoogleで好評価のラーメン屋さんを探し。店内はいわゆる二次元推しな雰囲気(使い方あってるのか分からんが)で、至るところに萌え絵?が飾ってあった。ラーメンはおいしく、息子のラーメンランキング1位をゲットしていた。宿もラーメンもランキングが更新されたそんな旅行だった。

⑦スマーク伊勢崎
息子の誕生日プレゼントを買いに寄りました。
駐車場で、ジャパンカップを観戦。アーモンドアイ強し。泣けました😭一瞬キセキが来るのかと思って、それもドキドキした。心に残る名レースだったよ。
息子はコントレイル軸のアーモンドアイとデアリングタクトの三連単を予想していたが、外れてがっかりしていた。