元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

息子と読む本(2014/12/02)しかけ絵本特集

しかけ絵本が子供の頃好きだった。偕成社のポップアップブック。夢中で読んでいた。本の開いたり閉じたり、引っ張ったりすると動きがあるのが楽しかった。

それを思い出して図書館でしかけ絵本をいろいろ借りてみた。

 

これはページがところどころセロハン(?)でできていて、家の中はこうなっているんだよって紹介されているのです。そのセロハンのクラシカルな雰囲気がかなり気に入りました。セロハン仕掛けにより、お城が一つの村になったり見どころ満載。

家の中をのぞいてごらん (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚まほうの色あそび)

家の中をのぞいてごらん (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚まほうの色あそび)

 

 

これは今ひとつ内容がよく分からなかったのですよね。私の理解力ではやや難解だったかもしれん。

ウィビー・ブゥとまめのき―ミック・インクペンのしかけえほん

ウィビー・ブゥとまめのき―ミック・インクペンのしかけえほん

 

 

 いろんな職業が出てくる。しかけもシンプルで楽しくて、息子も何度も読んでいます。

大きくなったらなにになる? (児童図書館・絵本の部屋)

大きくなったらなにになる? (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: クリスチャンフォックス,ダイアンフォックス,Christyan Fox,Diane Fox,小川仁央
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 これもあまりインパクトは無かったかな。

 

はんたいことばとしかけ絵本というのは相性が良いように思う。

もっとはんたいことば かくれんぼ (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

もっとはんたいことば かくれんぼ (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)