元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

「ニッポンの犯罪12選」爆笑問題/最近読んだ本

太田光があとがきで書いていたように、私も読んでいくほどに気分も沈んでしまった。世の中にはいろんな犯罪があるけれど、その裏に個人的な動機、社会的状況、いろいろなものが絡み合っているのだなと思って、恐ろしかった。

人の心がどうして間違った方向に進んだのか。それはそもそも間違っていると誰が判断するのか。冤罪も含めて、考えさせられる。石川五右衛門の辞世の句に「石川や 浜の真砂は 尽くるとも 世に盗人の 種は尽くまじ 」とあるように、人間というのは元々そういうものなのかと思わなくもない。

ニッポンの犯罪12選

ニッポンの犯罪12選