元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

元オリーブ少女の一日(20201014篇)

「集中できーん!!」と息子が歩いてきて叫んだ。宿題がほんとに嫌みたい。漢字の書き取りは退屈らしい。同じ漢字20個くらい漢字ノートに書いて、例文作って、ほんとに苦手みたい。でも、嫌だ、集中できないって言ってる時間に済ませてしまえば良いのにね。自分も同じなので(面倒な仕事ほど後手後手後手...)やはり血なのかもしれんね。

今日も朝から頑張って仕事しました。調査して発表する資料を作ってる。引用ってどの程度して良いのか、迷うと同僚に相談したら、その人もいつも迷うということで、プロに見解を求めることにした。一つ打ち合わせ終わり。

二つ目午後一で打ち合わせ。入ってくるはずの同僚が入ってこない...。Skypeのチャットとか電話とか駆使したらようやく繋がり、なんと昼休みからそのまま昼寝してしまったということだった。

でもよく分かる。今日は気圧の影響を大きく受けるそんな天候だな。なんか眠いとか思ってたら、頭がクラクラしてきて、私もそのまま休みを取ることにしてしまった。そして先ほど起きた次第。

昼休み中に図書館で大量に書籍を仕入れて来た。わくわくするけど、あまり集中力が無くなってきてて、読書できないんだよね。「集中できーん!!」