元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

「GAME & STITCH! クロスステッチで楽しむレトロゲーム」大図まこと/最近読んだ本

刺繍というかクロスステッチが好きです。

特に産前は赤ちゃん本舗で購入したボーダーのベビー服に碇マークを刺繍して、どことなくプチバトー風にしてみたりした。

最近はH&Mで購入したベーシックな服にマリオを刺繍するのが楽しくて仕方ない。

マリオとノコノコを刺繍したので、次はジュゲムとトゲゾーに挑戦したい。ジュゲムとトゲゾーって刺繍したくなるデザインです。ピーチ姫はあまりそそらない。

 

クロスステッチの図案集を見ているだけで楽しい。

これは図書館で借りた。ナムコのゲームしかないのが惜しい。

任天堂からスーパーマリオのドット絵集が出たら、図書館派の私も購入してしまうかもしれない。

GAME & STITCH! クロスステッチで楽しむレトロゲーム

GAME & STITCH! クロスステッチで楽しむレトロゲーム

 

 

クロスステッチを洋服にするにあたって、使用しやすいキャンバスを探しているのだけれどなかなか見つからない。

 

1.抜きキャンバス

しつけが難しい。どうも仕上がりがキレイにならず。なんか歪んでしまう。 

DMC 抜きキャンバス [14カウント] 35×45cm/DC72

DMC 抜きキャンバス [14カウント] 35×45cm/DC72

 

 

2.ソルブルキャンバス

しつけさえキレイにすれば仕上がりは良好。刺繍しやすい。しかし、しつけが面倒…。

DMC Soluble Canvas(ソルブルキャンバス)・DC90

DMC Soluble Canvas(ソルブルキャンバス)・DC90

 

 

3.ソルブルステッカー/はるはるキャンバス

ユザワヤではるはるキャンバスなるものを発見。DMCのソルブルステッカーに似ている。これはしつけの必要も無く、なんて画期的な商品!!と感激したのだけれど、実際使ってみるとどうも自分の技術ではキレイに刺繍できなかったんですよね。なので途中で使うのをやめた。DMCのソルブルステッカーは使ったことない。けれどはるはるキャンバスと似た構造っぽいので購入はしないと思う。

DMC ソルブルステッカー DC90ST

DMC ソルブルステッカー DC90ST

 

4.まとめ

今のところDMCソルブルキャンバスを用いての仕上がりが一番自分の中ではキレイになったと思うので当面はこれを使おうと思う。しかし、どうしてもクロスステッチ用の布に刺繍せず、ソルブルキャンバス等使用すると若干歪んでしまうんですよね。しつけが問題なのだと思うのですが。貼れるソルブルキャンバスが出たら買います。すぐ。

 

5.おまけ

DMCのサイトからカタログがもらえる。これが最近手元に届きましたが、見ているだけで幸せな気持ちになります。