元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

agnes b.の思い出

私が高校2年生のとき、住んでた地方都市のデパートにagnes b.が入ることになった。私はオリーブ少女だったので、お店が開店する日にそのデパートのagnes b.に赴いた。人がわんさか溢れかえっていて、何だか嫌気がさしてしまった。
その同じ日に同じデパートに、Paul Smithのwomenのお店も開店した。そのPaul Smithの店員さんと少し話してたら、その店員さんが「agnes b.はフランスのSUZUTANって言われてる」と言っていた。私はそうなんだと納得して、Paul Smithでオレンジのタートルネックのニットソーみたいなのを買って帰った。agnes b.では何も買わなかった。

SUZUTANはあまり私の好みでは無かった。けど、今の私はagnes b.が好きである。agnes b.はフランスのSUZUTANというのは今思うと誰がどういう文脈で言ったのだろうと、誰にそう言われてたんだろうと思うけれど、その頃の私には知るよしもなく、もう一生わからないだろう。