元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

梅雨の見沢知廉

梅雨である。

今日は金曜日。私の職場では、木曜日に週報提出、金曜に部会があるため、一週間のアウトプットは木曜日までに概ね出すという暗黙の雰囲気があるのである。金曜日は細かい残務処理的なそういう仕事をこなし、土日すっきりした気持ちで迎えましょう!そういう職場。

ほんとは今日は夕方早退して歯医者に行こうと思っていた。けれど、部会あたりからなんだかクラクラ頭痛もしてきて、歯医者に電話して診察はキャンセルし、早退して眠っていた。社会人なので当日キャンセルはもってのほかということは分かっている。しかし、どうしても体調悪く。

なんか急に頭痛い、急に眠いと思って、ヤフー提供の雨雲レーダーを見ると、もうすぐ雨が降りそうな雰囲気がムンムン。今週は2日も寝坊してしまった。夫よすみません。私の体調と気持ちは空模様と見事にリンクしているのである。晴れれば仕事も捗り、曇ってそろそろ雨が降るかなって頃が一番キツい。雨が降ってしまえば意外と大丈夫。そういう人生。

たまたま中学受験のことを調べていたら、見沢知廉という人のことを知った。私は知らなかった。早稲田中学に入学して、グレてしまったらしい。いや、最低限グレないというレベルはクリアして欲しいという気持ちで中学受験を考えたりするのでは無いかと思うが、そんなトップレベルの学校でそんなことあるの?と思ったら動揺しました。

見沢知廉が気になり、「母と息子の囚人狂時代」という本を図書館で借りて読んでいる。見沢知廉の母を思ったら私ごときはまだまだ未熟者だと思ってしまった。明るく前向きに頑張りたい。