元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

息子と読む本(2015/10/20)

帰省したときに私が子供の頃に読んでいた「かずのだんご」を息子と読んだところとても気に入ったようで、また図書館で借りてきて読みました。

数学の概念的な事象を子供に分かりやすく説明している本。一緒に読んでて私も勉強になる。

息子には数学を好きになってもらいたい。

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

 

 

こういう図鑑的な本は二歳くらいの時は大好きだったんだけれど、もう四歳近くなってくるとストーリー性がある本のほうが好きみたい。なのであまり読んでいない。

 

息子はバーバパパも好き。バーバママとバーバモジャの色が同じことを昨日発見したようでした。

バーバパパのいろあそび (バーバパパ・知識のえほん)

バーバパパのいろあそび (バーバパパ・知識のえほん)

 

 

これは紙芝居 

あさですよ、ぴよぴっぴー (年少向けおひさまこんにちは)

あさですよ、ぴよぴっぴー (年少向けおひさまこんにちは)

 

 

家がどうしてこういう構造なのかをわかりやすく説明した本。どうして屋根があるのか、理由雨が降っても濡れないように・・・など。

あなたのいえわたしのいえ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

あなたのいえわたしのいえ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

 

 

 くまさんとねずみさんが仲良くなるお話。

おおきいおうちとちいさいおうち (えほんのぼうけん)

おおきいおうちとちいさいおうち (えほんのぼうけん)

 

 

 時代の経過と共に都市開発の渦中に立つ家の運命を描いた本。  

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

 

 

懐かしの「こんなこいるかな」が新装版になって帰ってきました。アラフォー世代には懐かしすぎて読んでて涙が出てきます。

こんなこいるかな 【新装版】5 くいしんぼうの もぐもぐ