元オリーブ少女のサバイバル大作戦

人生の禍福の縄をあざなってきた元オリーブ少女の日常の中の非日常。現在鋭意在宅勤務中。

「今夜は最高!」タモリ/最近読んだ本

ビートたけしダウンタウンの本を読んでいたら、タモリの本も読んでみたいなと思い始め、図書館で探してみたらありました。「今夜は最高!」昭和57年の本なので、31年前です。タモリが31歳と本の中で語っていました。

タモリは31歳なので今の私よりもだいぶ年下なのですが、話していることが今の同年代よりも成熟しているというか、大人びている印象です。

子供の頃の記憶に「今夜は最高!」を見た記憶がありますが、あのタモリが今の自分より年下とは…。この時代のテレビというのは特権階級のものなんだなということを再確認させられますね。知的な雰囲気が漂っていて、特別な人がテレビに出て話しているんだなという感じがします。

しかし、こういう時代のオジサマの発言ってやっぱりすごい過激というか、今でいうセクハラ発言のオンパレードでそれにも時代を感じます。檀ふみとか、矢野顕子とか出てるくるんですけれど、まだ20代なんですよね。でも発言が大人っぽくて文化的です。素敵でした。

本の中でとても笑ってしまったところがありました。

それはタモリの発言です。以下引用。

タモリ「あの、おれ昔ね、全然可愛いってことがわかんなかったの。たとえば花が可愛いとかさ。(中略) それが三十二、三になってからね。急にスヌーピーが可愛くなっちゃってね。スヌーピー見てて二時間くらいあきないことあるんだよね。」

急にスヌーピーが出てきたのでびっくりした。私もスヌーピー好きなので。

この箇所を読んで、タモリ萌えになってしまいました。可愛い。

これはPART3の表紙。

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/613TkCLJMsL._SL500_SY344_BO1,204,203,200_.jpg

今夜は最高! (1982年)

今夜は最高! (1982年)